人が苦手だと感じるこの頃

私は対人関係の悩みで中一の2学期以降学校に行かなくなって、高校も通信で卒業後に就職するまでのこの期間中ほとんど家族以外の誰とも関わってませんでした。当然友達も居ないので、学生らしい思い出は一つもありません。そんな私なので、今でも以前ほどではないにしろ、人が怖いと感じたりする瞬間があります。

最近は平日は大丈夫でも、土日になると一人で出かけると周りの目が気になって、行動パターンが制限されて困る。人の目は自分の目とか、周りは誰も見てないとかよく言うけど、と言われましても・・・状態なんよね。小学生の頃は人並みに友達居て、遊んでて楽しいとも感じてたけど、既にその頃から土日の遊びの誘いは、結構断る事も多くて、理由は「疲れるから一人になりたかった」からだったけど

思い返してみれば、昔からそういう気質だったのかも知れない。幸い今の職場には、仲良くしてくれてる人がいて、ちょくちょく仕事終わりに遊びに行った事も何度かあって、それは凄くうれしかったし、有り難い話です。ただやっぱり職場の外で会うと凄く気疲れしてしまって、あんまり会いたくない気持ちもあるんです。みんなそんなもん、そのうち慣れるとか、思われる話ではありますけど

なんかほかの人がよく言うそれとは、違うような気がしてならない。実際には相手に対しての気疲れというより、相手からどう思われてるか、そういう周りからみた評価が下がる事を恐れてるだけなんでしょうね。自分の中でコミュニケーションとは、こういうもの(明確にどんな?と聞かれると答えられない)っていう縛りがあって、それが出来なきゃダメ。0か100かという話になってて

会話する度に自己否定して自信がどんどん無くなる悪循環から抜け出せないし、ポジティブにもなれないから思い切った事も出来ない。どうせ自分にはできないって思っちゃう。学生時代の友達一人も居ないし。正直誰とも会わない方が楽で良いって思ってる部分もあるんですけど、話してる時は煩わしく感じても、別れる時には寂しさというか、名残惜しさが何故かある。

自分で自分がどうしたいのか分からないです。。。

あの時はしょーもない事で悩んでたなぁww なんて思える日が来る事を信じたいですね・・・ 本当に