犬と狼の違い 〜吠え方

1年間更新せずご無沙汰のこのブログですが、個人的にはこの1年間は最近としては色々あったなと感じる期間でした。。。

 本題ですが

 吠え方の違い

 イメージ的に狼は遠吠えをして、犬はしないみたいな印象あるかも知れませんが、例えば動物園に居る狼は犬のように ワン! と吠える事がありますし、犬が遠吠えしない訳でも無いんですよね(野生の場合も犬のような吠え方をする事がありますが明瞭ではありません)と言うのも

 

遠吠えは遠方に居る仲間とコミュニケーション(縄張りを主張する等の意味もある)を図る方法でしか無く。環境に左右されるものなのでそこに犬と狼の違いは無いんです。

 

狼に限った話ではありませんが、こういうのってヨーデルというアルプス発祥の歌唱法と通ずる部分がありますよね。その昔 現代のような伝達手段が無かった頃 下の村などと連絡する際に用いたようです。

 

狼関連の書籍 おススメ