鮭を食べるオオカミ

 

オオカミの狩猟対象動物は地域によって違うので一口には言えないんですが皆さんが思い浮かべる狼って多分こんなのですよね↓

f:id:animalBz:20160128160411j:plain

 こういう狼はカナダなど北の方に棲息していて、獲物は主に大形の鹿類で他にカリブーオオツノヒツジなどを捕食しています。飢えている時にはノウサギノネズミなども食べますし北極にいるホッキョクオオカミは水鳥を捕食する事もあるようです。

(上の画像はこの動画の静止画です)

youtu.be

 

 

またアラスカなどの地域では鮭が川を上ってくる時期になると狼達の食事内容は鮭中心になるとか.......意外に思うかも知れませんが、このように狼は純粋な肉食動物では無いんです。犬に比べれば腸が短く肉食性は強いですが、肉が無ければ死ぬって事もないのです。

 

youtu.be

 

狼関連の書籍 おススメ

 

にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
にほんブログ村